メモ

●Mighty Wallop Greaterの話
まあ、Race of the Dragonが出た当時に騒がれた話題ではあるが。
とりあえずd20のMonk板に話題が出てたので、ちゃんと確認してみた。
このSpellは
・CL4ごとに1段階Bludgeoning Melee WeaponのDamage SizeをIncreaseする。
(CL20:5段階, CL16+:4段階, CL12+:3段階, CL8+:2段階, CL5+:1段階)
・ただし、Size上限はColossalまで。
というもの。


Improved Natural Attackを含めたとしてもColossalまでという上限があるから、Medium Size Weaponなら4段階までしかズレないであろう。
d20のアヤシゲなSpellのCapを外すFeat(?)を使用したとしても、SizeをColossalまでと区切っているから、12d8より上に行くことはまずないのではなかろうか(それともd20を使うとColossalより上のDamage Sizeがあるのかもしれんが。
とりあえずDMGには2d10が4段階ずれて12d8になるところまでしか掲載されてない。


確かに15th MonkがMonk's Belt装着して4段階ずれれば12d8になるし、9th Monkあたり(PC Value的にMonk's Beltを所持していてもおかしくない)が、基本2d6からColossalで8d6が上限。CL8だとすれば6d6でDamage Diceの計算はあっている。
ただしこれが実用的かといえば、どうだろう。単Monkを9thでやる人って見たことがないのだが。
以下は参考までにDice Increase 一覧。
1d3 > 1d4 > 1d6 > 1d8 > 2d6 > 3d6 > 4d6 > 6d6 > 8d6 > 12d6
1d10 > 2d8 > 3d8 > 4d8 > 6d8 > 8d8 > 12d8
1d12 > 3d6 > 4d6 > 6d6 > 8d6
2d4 > 2d6 > 3d6 > 4d6 > 6d6 > 8d6
2d10 > 4d8 > 6d8 > 8d8 > 12d8
※Is there any way to make a monk not suck? というアチラのスレッドが笑える。Monkなぞ飾りにすぎんのですよ、拳ダメージさえあれば的に。たとえば以下のような内容。
"Try.. Wizard 5/Incantatrix 8/Initiate of the Sevenfold Veil 7 with a Monk's Belt and Cardemine Monk.
That makes a Monk that doesn't suck."*1


そして鯛足烏賊の現実的な虚飾の日々(11-28)を参照して、プレイ報告を楽しみに待つ自分がいたり。
どうせGhaeleとMonkは相容れないものだしね〜。

*1:SuckじゃないMonkというけど、Class構成にMonkが入ってないぜ、セニョール。