思考の天敵

1)人混み
2)煙草の煙
だけだと思っていたが、さにあらず。
最大の強敵は「歯痛」であった!
親知らずが虫歯っぽくなって歯肉が腫れて散々な目に。抜歯を決意するも、まずは歯肉の腫れを抑えるために抗生物質の服用から始めねばならんとは。
おいらの思考力は常態の3割程度。そういや高々度で空戦するときに酸素マスク*1のない二次大戦の日本軍パイロットは「三分頭」になるので注意せよ、と言っていたのではなかったか。
いや関係ないか。それにしても己の肉体(というか歯)の不甲斐なさというかやるせなさよ。
[追記]
3800円もかかった。
レントゲンが1000円ちょっと、初診料が600円くらいだと思われる。あと抗生物質が二日分あったけど、ちょっと高いなあ。

*1:与圧キャビンだったか?