今日のメガネコちゃん(ばとすぴ)

多感なお年頃なメガネコちゃん。
小学校卒業でサプライズパーティを用意してみんなと一緒に先生に感謝しようとしてたのに、バシン君は勝手にバトスピに行ってしまうという次第。
この非道な仕打ちに「ちゃんとメガネコちゃんに謝れ」とスイレンからも言われるのに、煮え切らないバシン君。いろいろとすれ違いを描くのはいいけど、無理にバトスピにつなげるものだから、わけの分からぬ展開に。
さらにバシン君がメガネコちゃんとの経緯で変な戦い方になっているのと、新カード紹介の兼ね合いで、結局勝負に勝ってしまうところが次回へ続くオトナの事情度を物語っているようだ。
ともかく疲れるテンポだったけど、ヘンな戦い方になってるバシンにわざわざツッコミ入れるスイレンが面倒見のいいお姉さんっぽくてよかったか。構造的にバトスピ(スイレン)<バシン君>学校(メガネコ)になってるので、ここらをどう展開していくのかが興味深い。小学生から中学生になってちょっとエッチな場面もオッケーになっただろうしね!(嘘*1
それにしてもスイレンの仮面の目の表現だとか、ずいぶんと粗いというか変な絵面だったな。まるで横山光輝の赤影をGロボのマスク・ザ・レッド化したような印象に近い。

*1:設定資料も小学生版と中学生版と身体データが変わるのがリアリティというものであろう。ビバ、成長期。