Strikers


■Striker
Avenger [Pursuing Avenger] PHB2 Divine Wis/Dex AC:Cloth(+0)+3(Armor of Faith)+Dex/Int 16くらい?, F+1/R+1/W+1 Skill:Religion+3(Perception有), Implement: Holy Symbol[No Slot]
[Isolating Avenger] PHB2 Wis/Int
※Oath of Enmity:10スクエア以内の視認できる敵をMinor ActionでOath of Enmityの対象に指定。
>> Censure of Pursuit: 望んでAvengerから遠ざかるなら、Avengerの次の手番最後までDexベースの追加ダメージ
>> Censure of Retribution: 対象外の敵の攻撃が命中するごとに、Avengerの次の手番最後までIntベースの追加ダメージが累積する
>>Oath of Enmity:対象が接している唯一の敵で、Melee Attackする場合、d20を2個振って好きな方を選べる。対象のHPが0以下になるかEncounter終了まで有効。
ちなみに効果が終了すると能力が復活するので別のクリーチャーを対象に取れる(対象のHPが0以下になった場合)。
[Daily Power(5th)] 2[W]+Wisが基本。Radiant Damageを与える方向もあり。Damageを増やすには仕込み(Daily Powerで先に攻撃しておく)が必要。
Temple of Lightで先に殴っておけば+1d6 radiant damage. Living Death Strikeで先に殴っておけば、Healing Surgeを1つ犠牲にして+2[W] necrotic damage.
Living Death Strike+Temple of Lightであれば、Healing Surge消費して2[W]+Wis+2[W]+2[W](necrotic)+Wisになる(+1d6 radiantは次の攻撃から)。
●Barbarian [Rageblood Barbarian] PHB2 Primal Str/Con AC:Hide(+3)+1(Barbarian Agility)+Dex/Int 16くらい?, F+2/(R+1) Skill:+3(Perception有)
[Thaneborn Barbarian] PHB2 Str/Cha
>> Rageblood Vigor: 敵を倒したらFree ActionでChargeできるEncounter Power"Swift Charge"を得る。また敵を倒すとTemp HPを得る
>> Thaneborn Triumph: 敵を倒したらFree Actionで次の手番最後まで5スクエア以内の敵の全Defenseを-2できるEncouter Power"Roar of Triumph"を得る
また敵をBloodyにしたら、次の自分や味方の攻撃(Attack)にCha Mod.をBonusとして加算
[Daily Power(5th)] 単純にダメージ追求ならRage Strikeか。Rage Keyword Power(Daily Power)を使った後に、さらにRage Keyword Powerを犠牲にしてRage Strikeを選択。
Frost Wolf Rageとの組み合わせで両方命中したら、3[W]+Str+4[W]+Strになる。
●Ranger [Archer Ranger] PHB Martial Str/Dex/Wis AC:Hide(+3)+Dex/Int 15くらい?, F+1/R+1 Skill:Dungeoneering or Nature +4(Perception有)
[Two-Blade Ranger] PHB
[BeastMaster Ranger] Martial Power
>> Archer Fighting Style: Opportunity Attack時にAC+2されるDefensive Mobility Featを得る
>> Two-Blade Fighting Style: One-Handed Weaponでの二刀流。加えてToughtness Featを得る
>> Beast Mastery: Beast Companionを得る
[Daily Power(5th)] 1[W]と記載されていても"two attacks"とあるものが多いので侮れない。両方Ciriticalすれば…と考えると夢がある。
ArcherならばExcruciating Shot+Splintering Shotで3[W]+Dex+3[W]+Dex
Two-BladeならばAdaptive Assault + Two-Wolf Pounceで1[W]+Str/1[W]+Str + 2[W]+Str/1[W]+Str
Beastは省略。だいたい2[W]*2くらい?
*あとHunter's Quarryで+1d6か
Rogue [Brawny Rogue] PHB Martial Dex/Str AC:Leather(+2)+Dex/Int 16くらい?, R+2 Skill:Stealth & Thievery +4(Perception有)
[Trickster Rogue] Dex/Cha
??? Martial Power
>> Artful Dodger: Opportunity Attack時、ACにCha Mod.をBonusとして加算
>> Brutal Scoundrel: Sneak Attack DamageにStr Mod.をBonusとして加算
>> Ruthless Ruffian: Club, MaceにProficient. Sneak Attack可能。Rattling keyword powerならStr Mod.をダメージに加算
[Daily Power(5th)] 2[W]+Dexが基本。
           *あとSneak Attackで+2d6か
●Sorcerer [Chaos Sorcerer] PHB2 Arcane Cha/Dex AC:Cloth(+0)+Dex/Int 12くらい?, W+2 Skill:Arcana+3, Implement: Daggers, Staffs
[Dragon Sorcerer] Cha/Str
[Storm Sorcerer] Arcane Power
[Cosmic Sorcerer]
>> Wild Magic:かなりランダム。Arcane PowerにDex Mod. Damage
>> Dragon Magic:Arcane PowerにStr Mod. Damage
>> Storm Magic: Arcane PowerにDex Mod. Damage/Resist 5 thunder & lightning(相手のは無視)=>+4powerbonus to all defense技/出目20でtargetを1 push.加えて飛行
>> Cosmic Magic: Arcane PowerにStr Mod. Damage/サイクル有りのResist 5(Cold Psychic or Radiant)ほか/DexやIntの代わりにStrでAC上昇
[Daily Power(5th)] Reeling Torment + Serpentine Blastで 3d8+Cha + 3d10+Cha. なんじゃそりゃ。
●Warlock []
>> Infernal Pact PHB
>> Fey Pact
>> Star Pact
>> Dark Pact FRPG
>> Vestige Pact((3.5eだと"Tome of Magic"に収録されているPact Magicを扱うBinderですね。Vestigeって怨霊とかそんなイメージなんだけどなあ。)) Arcane Power
疲れたのでこの辺でやめとく。


以下、適当メモ。
ざっと見るに、4eの面白さはBuild時に命中とダメージを追求する方向と、命中ダイスそのものをたくさん振る方向と、両方考慮するように分かりやすくデザインされてる点にあるのじゃなかろうか。
数回プレイすれば分かるように、命中しないStrikerは役立たずの烙印を押されてしまう。それゆえ命中を上昇させる要素を探すことに血道を上げることになる。
だけどそんな画一的なシステムでは飽きが来るのも当然早い。Classの前提にGhaele Eladrinとでも書いてなければ、いかな定石Classであろうとも使い続けるのはシンドイものだ。
(まあ、Party連携だとか色々あるだろうけど、自分の中のゲーマーとしてのEmotionalな部分が何と連動しているのかよく考えてみるに…というあたり)
そんな貴方/自分のために用意された道が、Attack時のダイスをたくさん振るというClass Featureなのである。
BarbarianのRageStrikeが外れたときのションボリ感を考えるに、これはリスクを低減させる方向でもあるのだ。
RangerはAttack Rollを小分けにするタイプだし、Avengerは指定した敵のみAttack Rollを2回振って好きな方を選択できる。つまり手番あたりの命中率は上がっているはず。
命中が見込めるなら、Proficiency+3Weaponではなく、+2Weapon, High Critも選択肢に入ってくる。ここらへん敢えて命中落としてダメージを取りやすくもなる。
つーわけで結局のところ、Avengerが楽しみなのである(こんな時間まで何やってるのだか。もう[23日の]朝だよ。