BS熱中夜話「アニメソング(前編)」(NHK衛星第二)

いやあ水木一郎堀江美都子は本当に凄いよなあ。毎度その歌声を聞くにつけ、その思いは変わらない。
なんだっけ。歌は文字よりも古くからあったとか?
水木一郎のシャウトを田中公平が「1度3度5度と外していく」と分析しているのも、ただひたすら感心。
やっぱり子供の頃の価値観をそのまま保持していいってのは幸せってことなんだろうな。
唐沢俊一氏が「思春期を終わらせてくれない」と表現してたけど、それはそれで問題を含んでいることは承知の助だが、敢えてなお言うなら「汝は美しい」ってことにならないか。
どれだけ賢しいことを言われても揮発性の言葉を扱う人と、短い言葉だけど心の奥で普遍化する言葉を扱う人が、いるよね。