“戦争を演じる”を眺めて・メモ

http://d.hatena.ne.jp/nacky7/20090524#p2
>関連Game
・Patton's Best, Avalon Hill
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/4556
騎士十字章 エポック
>再現したい場面
Landreaallのアカデミー騎士団 vs. スピンドル戦とか
>参考
http://kenuchka.paslog.jp/article/1032643.html
http://74.125.153.132/search?q=cache:V2786tYtKtgJ:takoba.exblog.jp/3548651/+%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
>メモ
・実はナウシカであれば、戦線突破して砲台陣地まで疾駆する、あの疾走感が素晴らしいのであって、ゲーム的な面白さとあの臨場感には開きがあるのではないかと思うのだ。
・いや正確に表現するなら、ゲームは人物の動きを抽象化しているから身体性に伴う快感が抑制される方向にあるのではないかと。ダイスを振るというのは別の快感を引き起こす身体性なのだろう。