Excerpts: EPG Self-Forged Eberron Player's Guide

Warforged以外の種族でArtificerが自分を必要に応じてサイボーグ化したもの…それがSelf-Forgedである!(本当か?
"As a result, only the most dedicated or mad artificers embark on this path"
「結局、熱狂的なArtificerかキチガイArtificerだけがこのParagon Pathの道に足を踏み入れます」とかあるよ。


11th Levelで腕をBattlefistに改造する。まるでライダーマンだ。
腕はMelee Weaponとして扱い、Weapon Groupは"Mace"に含まれるものとする。
+3 Proficiency, 1d8 damage.
物を掴んだりする腕としての機能はなくならないが、武器として使っているときに物を掴むことはできない。
Battlefistは、RitualsのEnchant Magic ItemやDisenchant Magic Item, Transfer Enchantmentの適用対象になる。
ただDisenchantしたからといって破壊はされない。
また身体に強化部品を埋め込むため、Ongoing Damageに対するSTに+2 bonusを得る。
16th Levelになると、身体に様々なパーツを埋め込むので、Warforged Componentsの能力を得ているかのように扱う。
さらにDeath STでTake10できるようになる。
※Battlefist Smash(E) 11th Level
Arcane PowerをBattlefistに充填させて、敵に叩きつけたときにそのエネルギーを開放するのだ。
ArtificerだからIntベース。3[W]+Intで、Con修正分Pushできる。次の手番最初まで、Combat Advantage提供(ピヨる。
※Self-Repair(D) 12th Level
Standard Actionで起動すると、Healing Surge Valueの2倍のHPが回復する。
※Flailing Gauntlet(D) 20th Level
ロケットパンチだ! 「君の金属の拳は腕から離れて敵に向かって発射される。Forceの鎖によって拳とは繋がったまま」とある。
Melee 2. Int vs. Fort. 4[W]+Intで、Knock Prone。MissはHalf Damage。
Effectが笑える。「Encounter終了まで、BattlefistはReach Weaponとしての能力を得る」とか。


Intベースだから、Eladrinも普通にArtificer向きなんだよな。
だからといって、メカ娘(しかも20th Levelまで育てればロケットパンチ付きになる)をやるのは相当酔狂だと言わねばなるまい。