Eberron Campaign キャラクタ修正

■Party面子


Striker[melee] Avenger Female Human ??? ツッコミ担当 (ほえほえさん)
Striker[ranged] Sorcerer[Storm Magic] Female Half-Elf "Cybele キュベレィ" Lyrandar家 (いっちゃんさん)
Defender Paladin Female Kalashtar "Larashana ララシャナ" オタク:マニアックなボケ担当 (さるしんごさん)
Leader Hybrid Artificer/Bard Female Eladrin "L=Ciel エルシエル" NHK教育のおねーさん的な天然娘 (からくり)
Controller Psion Male Dwarf "Lughain d'Kundarak ルガイン・ド=クンダラク" Party唯一人の男性 (宮之下権造さん)
明らかに肉体面が脆弱なParty(笑。
でも交渉系の充実度はEberron向きかもしれない。


とりあえずキャンペーン開始まで一ヶ月あるものの、そろそろスペックを調整しておかねばなるまい。
おいらのPC、単なるArtificerというのもいろいろと面白くないので、Hybrid Characterに修正してみた。
Aritificer/Swordmageが楽しそうなのだが、Healing Surgeを起動する能力が1/Encounterに減ってしまうので、誰かがLeaderからめたHybridを一緒にやらない限り危険すぎて選択できない。なのでArtificer/Bardを模索していみる。
戦闘スペックが少々低下するものの、面白くなった気がする。

Name: エル=シエル L=Ciel
Class: Hybrid Artificer/Bard-1
Race: Eladrin(Female)
Alignment: Good
Deity: Traveler
Size: Medium
Background: Cannith Inventor
Ability
•Base Scores Str 11, Con 13, Dex 10, Int 16, Wis 08, Cha 16
•Scores Str 11, Con 13, Dex 12, Int 18, Wis 08, Cha 16
•Modifier Str +0, Con +1, Dex +1, Int +4, Wis -1, Cha +3
HP
Max =28 [6+6+Con+3]((HP+3はEberronっぽいClassやRaceを選択するとBonusで得られるLocal Ruleより。)), Bloodied =14, Healing Surge =7 point(3+3.5+1Con 7/day)
Ability Increase: (4th) Int, Con (8th) Int, Cha
Defenses
•AC = 16 (Level+0/Armor+2/Int+4),
•Fort = 11 (Level+0/Con+1),
•Ref = 15 (Level+0/Dex+4/Class+1),
•Will = 15 (Level+0/Cha+3/Class+1/Racial+1),
•+5 bonus to ST against charm effects.(Racial)
Initiative
+1 [Level+0,Dex+1]
Speed: 6
Senses: Low-light
Racial
Eladrin Education, Eladrin Weapon Proficiency, Fey Origin, Trance, Fey Step
Class Features
•Healing Infusion(Hybrid)
•Majestic Word(Hybrid)
•Skill Versatility
Feats
•(1st) Versatile Expertise(Crossbow, Wand)
•(2nd) Hybrid Talent or Superior Implement Training(Wand)
Skill
•Acrobatics 2 (+1Dex,+1Bard)
•Arcana 13 (+4Int,+5Trained,+2racial,+2Background)
•Athletics 1 (+0Str,+1Bard)
•Bluff 4 (+3Cha,+1Bard)
•Diplomacy 4 (+3Cha,+1Bard)
•Dungeoneering 0 (-1Wis,+1Bard)
•Endurance 2 (+1Con,+1Bard)
•Heal 0 (-1Wis,+1Bard)
History 11 (+4Int,+5Trained,+2racial)
•Insight 0 (-1Wis,+1Bard)
•Intimidate 4 (+3Cha,+1Bard)
•Nature 4 (-1Wis,+5Trained)
•Perception 4 (-1Wis,+5Trained)
•Religion 9 (+4Int,+5Trained)
•Stealth 2 (+1Dex,+1Bard)
•Streetwise 4 (+3Cha,+1Bard)
•Thievery 2 (+1Dex,+1Bard)
•Nature担当キャラがいれば、Trainedは別にする予定。

●At-will[Artificer]:
•Magic Weapon[Arcane,Weapon]
Attack+8(+4Int/+2Prof/+1Feat/+1Power)/Damage 1d6+4(+4Int)
<命中すればエルシエルに隣接した味方は、彼女の手番最後までAttack+1/Damage+1 power bonus>,
●At-will[Bard]:
•???
●Encounter: Fey Step[Move], Second Wind, Spend Action Point[Free], Healing Infusion[Minor], Majestic Word[Minor],
Burning Weapons
●Daily: Obedient Servant[Minor]

Items
•[Body] Leather Armor 25gp, 15lb
•[Main Hand] Hand Crossbow 25gp, 2lb
•[Off Hand] Accurate Wand 20gp, ---

Adventure's Kit 15gp 33lb, Crossbow Bolts(20) 1gp 2lb * 2
Total: 87gp, 54lb

※追記
Hand Crossbowの装填(load)に両手が必要との指摘あり。
Off Handに別のモノがもてないなら、確かにLongbowってことにならんか。うーむ、いろいろと悩ましい。
※追記2
Superior Implementを使う予定なら、現状でImplementはWandを選択すべきであろう。WeaponがImplementとして使えるようになっても、Superior Implementにはならんからだ。
PowerをWeaponのもので固めるなら最適なRanged Weaponを選択するだけで済むが、Implementのものを使うなら武器の持ち替え・Superior Implement Trainingを取得するかどうかを考えなくてはならない。
そもそもが初っ端を生き抜く算段としての試行錯誤なのである。よくよく考えてみるべし。


●設定っぽいもの
Cannith家の幼年向け魔法工学講座はその分かりやすさと実験精神から人気であった(寺子屋のようなものと思われる。このプログラムを担当していた通称"ハカセ"と呼ばれる賢者に付き従う、いつも明るく楽観的な助手のEladrinの少女、彼女こそがArtificerのエルシエルである。とある魔法工学の実験回において、"ハカセ"はGnomeのごとく実験に大失敗してしまい、内田春菊南くんの恋人」もかくやという小人になってしまったのだった。恐るべしReduce Person! 元に戻る手段は現在のところあらゆる魔法の限りをもってしても皆無と思われる。そこでエルシエルは"ハカセ"を元の大きさに戻すために、秘術魔法の深奥へとたどり着くため、冒険に出るのであった。そして"ハカセ"はいまや彼女の胸元に己の居場所を定め、彼女に素晴らしい知識や助言を与える参謀役となったのであった。「ハカセ〜、いつまでそこにいるつもりですか〜」「エルシエル君、ここは衝撃や振動を吸収する上に暖房まで兼ね備えた究極の素材で守られた龍穴のような場所だよ。魔導科学の見地からこの場所は譲れないね」「くすぐったいですぅ〜」
CV: 福圓美里(ドラマCDに準拠)