本日の戦果


 ■S-Fマガジン 2010年 05月号 早川書房
 ■ローズ・トゥ・ロード 門倉直人 エンターブレイン
遅ればせながらSFマガジン購入。
岡和田さん、日本SF評論賞・優秀賞受賞おめでとうございます。
そして25年ぶりにローズ・トゥ・ロードを買った。25年前に「種族ごとに上限値!」「魔法が使いにくい!」「ダイス振りたい!」と文句を言いつつも、美麗なマップを眺めて想像の翼を広げていた記憶が蘇る。
今回購入のきっかけはThornさんの文章があったからだけど、購入を決意をしたのは「ひとりでも遊べる」という売り文句だったり*1
[追記]
司史生の浮草雑記」の2010/03/28で「ローズ・トゥ・ロード発売に寄せて」の文章あり。

*1:その昔、Hobby Japanから出てたR.A.F(Royal Air Force)のオビにも似たような文句があって、今はなき池袋ポストホビー(パルコ内)で大学時代の友人に「なんだそれは」と指摘されたこともある。いや「ひとりでも遊べる」のは結構重要な要素なんですよ。