PPP合宿:フェイワイルドのゆりかごは悪意の贈り物 1st=>2nd Level


DM いっちゃん
Striker1: TacYamasSpiderman, タック, Monk, Human, Male(さるしんご氏)<ネタ元:スパイダーマン
Striker2: Pelta, ペルタ, Star Pact Warlock, Warforged, Female Type(羽生響氏)<ネタ元:ペルソナ3アイギス
Defender1: Rack, ラック, Brawling Fighter, Warforged, Male Type(つかだ氏)
Defender2: ムロミィ, Battlemind, Half-elf(Ex-人魚), Female(ほえほえ氏)<ネタ元:波打際のむろみさん
Leader: 横島くん(with Eladrin Spirit Companion "おキヌちゃん"), Watcher Spirit Shaman, Human, Male(からくり)<ネタ元:GS美神 極楽大作戦!!>
Controller: Brionac, ブリューナク, Invoker, Human, Male(死せる詩人さん)
●いざ合宿地へ
朝8:30頃に家を出発。
背中のザックにキャラシート、ダイス、お風呂セット(バスタオル、タオル、下着)を格納、Bromptonのフロントバックに財布や定期などの細々したものとジャージの上下と念のためのサマーセーターを放り込む。あと小さなペットボトルとチョコレートを途中の休憩用に用意したくらい。
初のサイクリング遠乗りであり、合宿初日でもあるので、それなりに高揚している。
まず練馬春日町まで走って環八通り(311号)に出る。Google Mapによればこの道を道なりに北(東)へ向かうとのこと。ずーっと下りの道が続くので、とくに体力消耗することもなくゆるゆると進んでいく。
平和台を抜けて東武東上線と交差するあたりで最初のトラブル。地図上は道が線路を渡っているが、歩道橋はあるものの北上する道は存在しない*1iPhoneのMapで周囲を確認すると、右手に踏切があるのが分かり、そちらに迂回して線路をパスする。iPhone Mapの現在地確認機能は非常に重宝する。
そして先に進むと、すぐにかなりの斜度の坂を下って車道と合流するポイントに出る。帰宅するときも同じコースを通るなら、絶対に避けるべきポイントだと思ったが、行きは楽チン&楽しいので心の中で「ひゃっはー!」とか叫びながら一気にくだる。サイクルメーターで40km以上出てた気がする。
そのまま首都高速5号池袋線の高架下をくぐり、都営三田線中山道(17号)と交差しつつ、環八通りをひた走る。
埼京線のあたりまで来ると、一昨日死せる詩人さんと一緒に荒川沿いに走って赤羽に向かったコースとちょっとだけかぶるので、周囲の光景に既視感を覚える。
それなりに順調にここまでやってきたが、新荒川大橋を渡るのがひっじょ〜に怖かった。
休日だからか車道は車だらけ、歩道は細く対向自転車や歩いている人とすれ違うのにギリギリの幅しかない。目を左に転じると遥か下方に野球場があったり荒川が走っていたり、ともかく高所恐怖症気味のおいらにはつらかった。せっかく肩の力を抜いて走ってきたのに、ここでは力一杯ハンドルを握り締め、視界を前下方やや右に狭窄モードで固定して、ひたすら真っ直ぐに走る。渡りきったときにはドッと疲れていた。
遠すぎた橋」でナイメーヘン橋を攻略した第504連隊第3大隊(ジュリアン・クック少佐)の苦労がしのばれる。
その後幹線道路でない住宅街をウロウロしたり、別の小さな川を越える道を探して迂回したり、コンビニで買った野菜ジュースとチョコレートバーで小休憩したり、104号を東にひた走る(東武伊勢崎線を越えてからは54号線か。さらに谷塚あたりの歩道がコンクリート板を並べて継ぎはぎしたような道路事情だったため閉口したり、道幅が狭くて後方から来る自動車が脅威だったりしたが、なんとか八潮へたどりつく。
走行距離が15-20kmあたりから余裕がなくなり、10時30分頃に到着したときには、ヘロヘロになっていた。だがともかく今回の目標のひとつは達成できた。やれやれである。


■シナリオ
おいらは美神さん(Sune)を信仰するShamanの横島くんをPCとして持ち込む。
仲間にPelta(Star Pact Warlock:Persona3のAegis)がいたので、Watcher Spiritを選択してみました。Spirit Companionに巫女の姿をしたFemale Eladrinテクスチャーを貼って、おキヌちゃんと言い張る。Primal Classなのは…煩悩は原始の衝動ということでひとつ(笑。
まともな行動はおキヌちゃんが担当し、阿呆な行動は横島くんが担当するという、自分の中での役割分担もできて非常にやりやすかった。
ShamanはLeaderのやれること詰め合わせみたいなClassで、回復・仲間に攻撃させる・仲間にST振らせる・仲間の攻撃にBonus与える・敵の攻撃にPenaltyを与える…とやれることが揃っている。加えてCompanionがMarkするPower, 自分のSkill CheckをBoostするPowerがある。Featは回復量を増やすものを1st Levelで取得、2nd LevelではHealing Spirit使用時にTemp HPを付与するものを選択。これでないのはTargetの位置を強制移動させる能力くらいか?
いろんな場面でPartyを支えるちょっとした働きができるように組まれている。
Party面子は、「〜する男。Spiderman!」という決まり文句を事あるごとにはさみこんでくるMonkのタック。得意技はSpider Net。
両腕に仕込まれたRod ImplementからArcane Energy Bulletを発射する、オルギアモード非搭載のStar Pact Warlockのペルタ。
いろいろとおかしいSpeed of Thoughtを駆使するEx-人魚という設定のBattlemidのムロミィ。Initiative時にゴカイの巻かれた場所に転移するのではないかともっぱらの噂。
Brawling FighterのラックとInvokerのブリューナクはPlayerの性向からネタキャラにはなっていない。
▼Present for Feywild
まずはPOPUP TRPG提供の「フェイワイルドの贈り物」。
ミステリーの冬山山荘モノのように雪に閉ざされた村で、冬越しの食料などが格納された村の倉庫がSnow Goblinに占拠されてしまったという話。
これを掃討するのが逗留していた冒険者の役割か。
遭遇タイトルに「ガンダムX」の「私の愛馬は凶暴です」が流用されていて、その愛馬がなんであるかを知ったときには…。
それはそれとして、3-4人シナリオをそのまま6人でやったため、戦闘はサクサクと進む。はじめて組む面子であるがゆえに、それが逆に非常に助かった。
にしても「合言葉は?」「大きなおっぱい!」という掛け合いで遭遇1個とするのはどうよ?(笑*2
▼悪意のゆりかご(オカさん作)
そのまま旅を続ける冒険者たち。
次なる舞台、ケニー・フォークの村にたどり着く。
ここではGoblinによる子供の誘拐事件が問題になっていた。誘拐事件を「取替え子」だと言い張る村人のSAN値は限りなく0以下だと思われたが、DMの普段の言動からしてどこからが本当の描写でどこからが誇張された描写なのか、個人的に判断できなかった。恐るべし普段の言動、侮りがたし先入観。
ともかく何とか誘拐犯を特定してアジトにたどり着いたときには異様に疲労していた。
気を取り直してDungeon Attackにうつる冒険者の面々。
救出した子供を介抱するおキヌちゃんだとか、子供にまとわりつかれる横島くんだとか、これまた個人的に楽しい絵面が展開する。
最後の最後でD&Dの象徴的なMonsterが登場し、Partyが優勢に戦いを進めるものの、横島くんは4e D&Dでは非常に珍しいComplete Deathまであと2点といったギリギリの状況に陥ったりもする。
いやあ、子供にまとわりつかれてるから常時Combat Advantage提供状態で、AC15のShamanがClaw, Claw, Bite(くろくろばいと)を全弾食らうのは死ねる。
70%の命中確率3回通されて、HP28(19)の状態で3d8+1d6+12(31)を受けてHP-12であった。十分死ぬ可能性はあった。
この最終戦闘、Monkのタックも同様な攻撃を受けて死にそうになるが、Claw二発の段階でちょうどHP0で倒れたためBite不発でギリギリで危機を回避したのであった。
ともあれ結果としては死人を出すことなくMissionを達成し、ひとまず初日のセッションは終了したのだった。


●合宿の醍醐味
セッション終了後、みんなでお好み焼き屋に行って遅い晩飯。
もんじゃ焼きをはじめて?(大学時代に1回だけ食べたか?)食す。
御飯がほしくなり注文したが終わってしまったという。お茶漬けならできるというのでそちらを頼む。
お腹が一杯になったところで、スーパー銭湯に繰り出して風呂で疲れをとる。風呂上りに皆で駄弁りながら麦茶などを飲む。詩人さんはミックスソフトクリームをおいしそうに食べていた。おいらは晩飯食いすぎたためか、とくに惹かれず。
はるか昔の男子校の修学旅行のようで*3、楽しい夜を過ごせた。至極満足。


■横島くん(おキヌちゃん) キャラクターシート
エラドリンのSpirit Companion“おキヌちゃん”の荷物持ち。Leaderというよりは太鼓持ちでPartyの皆さんに守ってもらう。

Level 2
Human, Shaman
Build: Eagle Shaman
Companion Spirit: Watcher Spirit
Versatile Expertise: Versatile Expertise (Spear)
Versatile Expertise: Versatile Expertise (Totem)
Background: Aglarond (Aglarond Benefit)

FINAL ABILITY SCORES
Str 10, Con 11, Dex 14, Int 10, Wis 20, Cha 8.

STARTING ABILITY SCORES
Str 10, Con 11, Dex 14, Int 10, Wis 18, Cha 8.

AC: 15 Fort: 13 Reflex: 14 Will: 18
HP: 28 Surges: 7 Surge Value: 7

TRAINED SKILLS
Endurance +6, Nature +11, Heal +11, Insight +11, Perception +12

UNTRAINED SKILLS
Acrobatics +3, Arcana +1, Bluff 0, Diplomacy 0, Dungeoneering +6,
History +1, Intimidate 0, Religion +1, Stealth +3, Streetwise 0,
Thievery +3, Athletics +1(+3 Climb)

FEATS
Human: Vigorous Spirit
Level 1: Versatile Expertise[Spear/Totem]
Level 2: Strengthening Spirit

POWERS
Bonus At-Will Power: Haunting Spirits
Shaman at-will 1: Spirit of the Tempest
Shaman encounter 1: Certain Threat
Shaman daily 1: Spirit of Consuming Terror
Shaman utility 2: Spirits of Battle

ITEMS
Totemic Spear Longspear +1
Leather Armor,
Totem,
Javelin (4),
Adventurer's Kit,
Climber's Kit,
Journeybread (2),
Lantern,
Oil (1 pint) (2),
Sunrod (2),

*1:たぶん直前で地下にもぐった車道を走ればよかったのだろうが、ロードレーサーではないのでちょいと気が引けた。

*2:ここはDMのせいであろう。

*3:おいらは高校時代私立の男子校だった。