森林公園

▼南口からサイクルロードへ

▼北口を臨む

以下のリンク先を参考に森林公園のサイクリングロードに行ってきた。
http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/d2_logbook_japan/9701shinrinkouen/d2_9701_sinrinnkouen.html
道は一方通行で非常に走りやすい。
最初4-5kmくらい人の姿を見かけず、十分に走りを堪能できた。
アップダウンはそこそこあり、下りで30km以上出るのは気持ちが良い。ちょいと踏んでみたら40km出たので満足。疲れてきてからの上りは結構へろへろだったが。
ロード仕様からママチャリの後部に子供の乗せてたり、歌を歌いながら走ってるおねーさん(というには…以下略)がいたり、補助輪付きで走ってる子供がいた気もするな。なんだか走ってる面子もいろいろいて面白かった。
路面に木の破片や枝が落ちていて、タイヤがそれらを弾く「パシッ!パシッ!」という音がリズムを刻んでいたり。
なんか気兼ねせずに走れるのが嬉しくてテンションが上がり、10kmくらい「ひゃっはー」しながら走ったため、飯食ってからはちょっとバテた感じではあった。今度は誰か誘って行きたいが…森林公園だと知り合いはみんな往復が大変か。
なお、帰りは公園の西口を出て東松山駅まで走ってから輪行した。
久々に街を往くと、女子高生とかいて(無論男子高校生もいる)なんか部活帰りの様相を呈していて、なんとなく安心するというか心癒されるのであった。
ちょっとした買い食いで盛り上がってみたり、とか。まあ当人たちはそれぞれに大変だったりするんだろうけど、風景としてこれほど適当なものはないと思うのであった。