本日の戦果


 ■徳間書店 麗島夢譚 2 安彦良和
 ■徳間書店 リュウコミックス Cコート 安彦良和
 ■少年画報社 愛気 10 ISUTOSHI
以下、麗島夢譚へのツッコミなど。
・秘技「ピレネー颪(おろし)」じゃねー(笑
・台湾といえば夢枕獏「キマイラシリーズ」というあたり、昔朝日ソノラマの文庫を買ってた当時を思い出した。
・台湾取材のとき入った大書店は深夜営業してて広い店内はブティックのようだったとか。紀伊国屋ジュンク堂も顔負け。日本じゃ採算あわないんじゃなかろうか。個人的にはマンガ喫茶と図書館を合体させてパワーアップしたような施設があってもいいとは思うが。セラエノ図書館?
・しかし台湾地元カタガラン族の女族長の奥津城での振る舞いはなかなかに阿呆らしくて楽しい。「現在は戦時である。怠惰や失敗は許さない」といった隙のないオランダ総督の浮いてること浮いてること。
・そして徳間書店の売り方、30年前から変わってないな。「本当は出したくなかった」と安彦良和のコメントをオビに記載した「Cコート」まで出版するとは。
以下、愛気へのツッコミ。
・承久楽しすぎる。制作者側からすればいわゆる“敵を語る”必要があるのだろうけど、圧倒的な実力と自信があって節操なしという主人公なのでごく自然に敵側に勧誘されて面白そうだからという理由でついていくことが可能。先々どうなるかは分からんが、このあまりの節操ないスムーズな移行がちょっと楽しい。
・テイザーガン
http://sunerji.blog61.fc2.com/blog-entry-2553.html
なんか遠隔タイプのスタンガンで、海外の警察とか使ってるらしい。