Class Act: Knight "Sword Guard of Astrazalian" Dragon395

1st LevelのKnightは以下のClass Features and Powersを獲得する。
●Defender Aura
●Battle Guardian
●Weapon Talent
●Shield Finesse
●Fighter Stances
●Power Strike


Eladrin Knightはこのバリエーションである。
●Feywild Guardian(1st)
Battle Guardianの代替Powerだ。


Feywild Guardina Fighter Attack
君を無視した敵を懲らしめるため瞬間移動する
At-will◆Martial,Teleportation
Opportunity Action Personal
Requirement: You must be eladrin
Trigger: Defender Aura内の敵がShiftするか、君をTargetに含まない攻撃をしたとき
Effect: Triggerとなった敵の隣接マスで何も占めていない場所へ2マスまでのTeleportを行う。
その敵に対してMelee Basic Attackをする。


●Fighter Stance
Stanceの選択肢が増える。

Glimmering Blade Fighter Utility
攻撃が命中したら、君は敵の動きを予測して瞬間移動する
At-will◆Martial,Stance,Teleportation
Minor Action Personal
Requirement: You must be eladrin, and you must have the fey step power
Effect: 君はGlimmering Blade Stanceを起動する。
Stance終了まで、Weaponを使ったMelee Basic Attackが敵に命中するたび、
君は何も占めていない敵の隣接マスに2マスまでのTeleportを行える。


その他。
●Eladritch Tactics (Fighter Utility 2)
Encounter Power。Close Burst 3でMove Action。味方との位置を入れ替えるTeleport Power。
●Bewitching Glare (Fighter Utility 6)
Encounter Power。Close Burst 3でImmediate Interrupt。視認できる味方に対してburst内の敵一体がAttack Rollをしたら、そのAttackに-2 penaltyできる。攻撃が外れたら、敵を1マスpullできる。
●Arcane Instincts (Fighter Utility 10)
Encounter Power。Close burst 1でImmediate Interrupt。Acid, Cold, Fire, Lightning, or Thunder damageを受けたとき、burst内の自分とその仲間すべてに同じタイプのResist 10を付与する。次の手番最後まで続く。


Knightは手番が単調に過ぎていく点が好ましくない。
Eladrinの場合StrengthがPrimaryとならないし、やはりDefenderとの相性はあまりよくない。
Swordmageという遊撃的な性格ならばよいのだが、本来の定点防御して支える役割を担うのは難しいかもしれない。
[追記]
Paragon Pathの能力はそれなりに強い。
Eldritch Abductionは仲間を一緒にTeleportできるし、Far Step ExtensionはAction Point使用時にInt分のTeleportできるし、Diversified Studyは7th Level以下のWizard Encounter Powerをエミュレートできるし、Eldritch Bladeは機会攻撃時にInsubstantialとResistanceを無視できる。
ただやはり微妙であるという評価を覆すほどではないのも確かだ。