第九地区

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

鑑賞した。
非常に野心的な作品。
異文化との共存*1という普遍的なテーマを、SFの設定に制作者のアパルトヘイト時代の経験を織り込んで、ドキュメント風・ドラマ風の映像をうまくミックスして表現している。
南アフリカのロケ地の素材を活かして描かれる「第九地区」の様子は確かに心に迫ってくる。
個人的にメッセージ性の強い作品(思想とか政治とか)というものは胡散臭さをぬぐえないのであるが、ある意味娯楽作品として落とし込むことでそこらへんをクリアしている。
メイキングも面白く、旧核兵器保管庫に残っている爆弾に「ちょっと気になるがあんなものもある」などと解説をくれるあたり尋常じゃない。
宇宙人がやってきても結局人口問題にしかならんし、エビというか昆虫型宇宙人とセックス(生殖行為)することが現実問題として俎上に上がらざるを得ないとか、やはり完璧超人的な美少女がすべての問題解決とばかりに出現する方向にはならんところが、同じフィクションを扱っているのに割り切れないところではある。まったく現実を踏まえたフィクションだけでは疲れることおびただしいとは思わんか?
横道に逸れたけど、面白かったデス。

*1:絶望的に懸け離れている存在との共存の意。