早速Armorを見てみた


Armor Bonus Check Speed Property Base Type 前提Feat[Armor Proficiency]
Cloth (light) +0 - -
Leather (light) +2 - -
Hide (light) +3 -1 -
Studded Leather (ligth)* +3 - - Tough Leather Hide
Ring mail (light)* +3 -1 - Durable2 Chainmail Hide or Chainmail

Chainmail (heavy) +6 -1 -1
Banded mail (heavy)* +6 -1 -1 Tough Chainmail Chainmail
Scale (heavy) +7 - -1
Splint mail (heavy)* +7 -2 -1 Durabel3 Scale Scale
Plate (heavy) +8 -2 -1
Spiked plate (heavy)* +8 -3 -1 Barbed Plate Plate
Full plate (heavy)* +8 -1 -1 Tough Plate Plate

Base TypeはMagical Propertyを適用するときの鎧のタイプ。Studded Leatherは結局性能はHideなんだけど、LeatherのPropertyを付与する…という話らしい。
*…今回追加されたArmor
Durable…遭遇最初に受けるダメージをこの値分減少させることができる。Short Rest/Extended Restで鎧を修繕するまでこの機能は再度使えるようにはならない。ダメージ減少値には、light ArmorならそのEnhancementの値を加算できる。heavy ArmorならそのEnhancementの値×2を加算できる。
Tough…遭遇最初のACに対するCritical HitをNormal Hitにできる。
Barbed…着用者の手番で着用者がGrabからEscapeするときか、着用者のGrabからCreatureがEscapeするとき、[2+着用者のレベルの半分]のダメージを与える。Barbed ArmorとBarbed Shieldを着用していてもダメージは1回分しか受けない。


新しい鎧は対応するFeatが必要なのがネック。よっぽどFeatに余裕がなきゃ使わんのじゃないか?
またArmorはAdventurer's Vaultで登場するMasterwork Armor(ChainmailならFinemailやWeavemail ArmorのようなArmor)のルールではなく、Essentialsで導入された同じArmorのTypeでもレベルによってArmor Bonusが違うルール(Heroes of the Forgotten Kingdoms p345)に移行しているので、今回の追加Armorもそれに倣っている。
ルールが違うので、Masterworkのルール使うかEssentialsのルール使うかは選択なんだろーな。PPP EpochのUlrikaさんはいまだMasterworkの方で遊んでるしな。