サイクリング&食事会 [67.9km]

なっすん企画、羽生響さんのコース設定でサイクリング&食事会。
10:30にJR南武線 矢野口駅集合で、若葉台唐木田・南大沢と抜けて町田あいす工房ラッテを目指す。
アイスクリームを食べた後、橋本のあたりで昼食。そこから境川沿いに走って町田まで。晩飯に柿島屋の桜鍋を食べて解散という流れ。


■参加者
なっすん
羽生響さん
さるしんごさん
画伯
からくり
おいらは矢野口駅を目指して7:30くらいに自転車で出発。床屋へ行く道(富士街道)を行き、石神井公園を抜け、井草高校を横に見て西武新宿線をこえる。
そのまま吉祥寺を目指す。
時間早めだったので井の頭公園でしばらく散策。


井の頭公園の池

▼あからさまに餌を求める在来魚?

在来魚を守るとの看板、水質改善の努力、あとボランティアと思われる方たちが公園の清掃に精を出していたのが印象に残った。
▼乗るとカップルが別れることになるという井の頭公園のボート



あとはゆるゆると集合場所に向かう。
渡河の苦手なおいらも、調布から矢野口に向かう鶴川街道にかかっている橋は普通に渡れた。
集合時間1時間前に到着してしまった。
画伯、さるしんごさん、羽生響さんと集合時間30分前に合流するも、なっすんは集合場所を間違えて隣駅から自走する一幕もあり。
で、合流してみたら自転車がブルホーンハンドルのユニオンジャック付き鞄、ユニオンジャックカラーのBromptonであった。
ともかく全員揃ったので出発。結構な上り坂がちりばめられた道行きであった。


▼途中のコンビニで休憩

5台中3台がBrompton(笑。


●今回の走行中、屈指の走りやすさ・景色のよさを誇る「小山内裏公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index064.html


▼町田あいす工房ラッテ

▼客は多かったが回転も速かった

▼搾りたてミルク&ロイヤルミルクティー

ひとつ奥は、ピスタチオ&チョコだったかな。画伯のアイス。


昼食をとる予定であった橋本駅近くの「カフェこたつ」は14:00過ぎに到着したらオーダーストップで15:00からお休みということであった(昼の部は。
仕方ないので「東京キッチン」で食事をとる。しばし駄弁った後、境川沿いの道を町田へ。


▼17:00には町田に到着

Brompton三台が駐輪場に並ぶ。
▼馬肉だー!

▼桜鍋だー!

▼カレーメンチを御飯にのっけて食べる

メチャうまー! ぱかぱか食べてしまう。
▼おいしくいただきました

▼柿島屋入口



▼食事後、喫茶店で珈琲

▼マロンケーキも食べた



町田駅で解散。電車組は小田急線で帰還の途に。
参加された皆様、お疲れ様でした。