PPP 4th D&D Campaign ”Epoch” 48 [Prince of Undeath 8] 28th Level [48.5km]


■DM: ほえほえさん

[Striker] Percival (死せる詩人さん) Human/Ranger(Two Blade Fighting Style)/Stormwarden/Punisher of the God
[Defender] Suhail (羽生響さん) Dragonborn/Paladin(Kord)/Gray Guard/Saint
[Defender] Kilrak (さるしんごさん) Dwarf/Fighter(Kord)/Pit Fighter/Indomitable Champion
[Leader] Vulhilde (つかださん) Human/Warlord(Inspiring Presence)/Battlelord of Kord/Warmaster
[Leader] Bernstein (画伯) Human/Cleric[Warpriest](Pelor)/Divine Hand/Avatar of Life
[Controller] Ulrika (からくり) Female Eladrin/Wizard/Master of Flame/Radiant One

(前回までのあらすじ)
Forge of Four Worldsの探索を続けるウルリカたちであった。
随分と長い間この世界にいるが*1、ようやくケリがつくというので頑張って攻略するのであった。
終わったら29レベルになるって言うしなー。


●Demon Defenders

Balor, Moilian (Brute) * 2
Mezzodemon Watchgurad (Soldier) * 4
Evistro Devastator (Minion Brute) * 12
▼例によって遭遇部屋

クリスタルのような鉱物でできた壁や床を、葉脈や血管のようにエネルギーの流れが透けて見える。
▼結構な高台

20feetの高さの崖。当然そこにはクリーチャーが待ち構えている。
冒険者さん、いらっしゃ〜い(桂三枝っぽく

戦闘開始するものの、1ラウンド終了時にForge of Four Worldsの様子が今までとうって変わって、何かどこかにエネルギー供給しだしたような雰囲気になる。
ゆっくり力強く流れていた壁や床のエネルギーの流れも、早くてせわしないものに。
▼戦闘はキッチリ行います

大量のBrute Minionの攻撃に地上を行く仲間はみな出血を強いられる。
空飛ぶウルリカさんは、ダメージZoneの残るFurious Immolationにてこれらを掃討。
死に際の爆発とかあって実時間をかなり食う。
「死に際の爆発もAttack Rollをやめて固定ダメージにすれば少しは時間短縮になるのではないか」とは羽生響さんの指摘であった。


●Deal with The Devils
さらに通路の奥に進むと、なんとDevilたちの先遣隊と遭遇する。
指揮官はPit Fiendの女性(!)でウターラ(Utarla)というらしい。
DMの誘導もあって、Demonを叩くためにここまでやってきたと話をあわせて彼女たちと共闘関係へともっていく。
彼女たちはDemonの企みを阻止すべく行動していたが、どうやら目的地まであと少しというところで司令部からの撤退命令が来て逡巡していたのだ。
ウルリカたちは冒険者の勘でピンと来た。
どうやらDemonどもはTimesus再起動のためにこの世界のパワーを使っているのではないかと思われ、ウターラたちのつきとめたポイントに急行すべきだと直感できた。
こちらがくだんのポイントへ向かってDemonの企みを阻止すべく前進することを告げると、向こうは撤退を遅らせて後詰を引き受けてくれた。それだけでなくHealing Surgeまで提供してくれる。なんて気のいいやつらなんだ。
また「Orcusの一派がAbyssal Nadir(地獄の最底辺)にて動きを見せている」*2との次回以降への伏線というか向かうべき先を示した情報も教えてくれる。
まさかPit Fiendのねーちゃんにここまで世話になろうとは(笑。


●Forgestorm Bridge

Forgeborn Stormstriker (Controller[Leader])
Forgeborn Darkslayer (Brute) * 2
Forgeborn Chaos Skulk (Lurker) * 2
Forgeborn Firelasher (Artillery) * 3
ドラゴンボールで界王星に至る蛇の道のようなクリスタルの一本道を急ぐ。
周囲にはElemental Powerの奔流が荒れ狂っている。
冒険者たちが遥か向こうに見えるエネルギーの塊のような球形の場所に近づくと、Forgebornの防衛システムが警戒音とともに迎撃してくるのだった。
▼一本道

▼Forgeborn防衛システム襲来

Devilの部隊が後詰を引き受けてくれたのでバックアタックは受けない。
▼順当に撃破

ウルリカはAction Point使用時にGem of Valorを使うも1d20[16]で+3しか修正がないため惜しくもExtra Standard Actionは獲得できず。
これが次の遭遇でのPercivalの前振りっぽく見えたのは皮肉であることよ。


Soulfire Furnace

Shards of Timesus (Elite Brute) * 3
Blackstar Decimator (Artillery) * 3
Blackstar Knight-Commander (Soldier) * 2
ついにこの世界の中心にたどり着く。
どうやら既にTimesusはOrcusの手によってどのような形でかは分からないが復活させられたようだ。
▼心臓部に到達

一見して動くものは何もない。
▼誰もいないラストステージなどあり得ない

それでも何かあろうとエリアの中心に進むと敵出現。ですよねー。
▼手番が最後だと…

このパーティーでは手番が最後ということは活躍機会の減少を意味する。
▼「今から本気出す」by Percival

驚くべきことにPercivalが怒涛の攻撃をみせてくれました。
自分の手番で15回ほど攻撃して1400点ほどのダメージを叩きだし、さらに次の手番が回ってくるまでに4回ほどの攻撃機会に恵まれ200点ダメージほど加算。
つまり自分の手番開始から次の手番開始までに19回攻撃して1600点ほどダメージを与え、手負いのElite Brute一体とArtillery二体を屠るというTrue Strikerっぷり。
いやもう詳細は当人しか分からんと思うのでおいらが分かる範囲だと以下。

■攻撃回数内訳
[Standard Action] Blade Cascade => 5回攻撃
[Minor Action] Off-Hand Diversion => 1回攻撃
[Immediate Action] Blade Ward => 1回攻撃
[Warmaster 26th Utility Spring the TrapによるExtra Action] Twin Strike => 2回攻撃
[Warmaster 24th Feature Shock and AweによるExtra Action] Twin Strike => 2回攻撃
[Action Point] Twin Strike => 2回攻撃
[Gem of ValorによるExtra Action] Twin Strike => 2回攻撃
以上で15回攻撃。
Critical Hitが1回出てたはず。
残り4回は機会攻撃だったかなあ。
あと敵を倒すとBelt of Breachの効果で即座にTeleportして、パワーによってはそのまま別Targetを攻撃できるので隙がない。*3
[2013/05/23 追記]
羽生響さんからTwo-Weapon Openingで攻撃回数が+1されているのではないかとの指摘。*4
▼当然のごとく勝利

はっはっは。Strikerが大活躍したので、あとは掃討するだけですよ。
実時間のリミットが迫っていたのでマキマキで。


かくしてForge of Four Worldsから帰還、29レベルとなったウルリカたちは、次回Abyssの最底辺たるAbyssal Nadirに向かうことに。
そろそろOrcus先生が楽屋でアップを始めているのじゃなかろうか。
待て、しかして希望せよ! (Magic Itemを

*1:実時間で四か月くらいだろうか。

*2:つかださんの話によると地獄の最底辺にパワーを求めて降りて行き二度と帰らぬ悪魔もいたのだとか。

*3:Twin StrikeもBlade Cascadeも同一Targetの縛りはない。敵を倒してReach内に別の敵がいれば残りの攻撃をそちらに振り向けられる。

*4:In Paragon Tier, Two-Weapon Opening gives you a free attack with your offhand weapon when you crit with your main weapon.