京都>箱根強羅

宿の朝食をゆっくり食べる。新幹線が10:30頃に出発するのでゆっくり目で大丈夫なのだ。
新幹線では持参した「幼女戦記[1]」を読み進める。この旅では輪行の都合で車輌の一番後ろの席に座って後ろの空間に折りたたんだBromptonを置いていたのだが、はじめて他の人間のデカいトラベルキャリーバッグや折り畳みベビーカーで埋められてるのに遭遇した。どうやら中国人一家の荷物だったようだが…。おいらは何とか隙間にBromptonを置けたが、後から来たにーちゃんはデカイバッグを車輌と車輌の間に放置する羽目に。なんとかならんのかねーデカイ荷物置きスペース。北海道の路線だとそんなスペースがあって、動かないようにストラップでおさえてたんだが。旅客輸送優先だからしゃーないのかしら。
それはともかく。
12:30頃に小田原に到着。そのまま12:45発の箱根登山電車に乗り換え。
14:00前後に強羅に到着。お腹が減ったので近くの店で焼き飯(スープ付)を食べる。むー麺にしとけば良かったか?
急坂によって構成されている街中を本日の宿・翠光館になんとかたどり着く。チェックインの15:00チョイ前に着いたので、待合スペースでしばしお休み。
部屋に案内された後すぐに温泉に入る。
その後疲れが出たのか寝てしまう。
18:00に夕食。
食休み後にまた温泉に入る。
休憩室でマッサージチェアを利用する。
あとは読書しつつゴロゴロする。疲れてるかもしんない。


箱根登山鉄道

眼下に鉄橋があってそこを通ってきたのだと説明される
スイッチバック

スイッチバック

強羅駅

▼強羅の自販機