広島>京都

朝飯は6:30でバイキング形式。やはりこのタイプが質量ともに調節できて便利だ。
9:30頃出発の新幹線に乗って11:30頃には京都に着く。
12:00に甘味処月ヶ瀬が開店するので間に合うと思っていたのだが、本店を探すも見当たらず。たぶん移転したのだ。
仕方ないので本店以外で検索かけると、祇園四条店が橋向こうにあるのが分かってそちらに急行する。
ようやく抹茶クリームあんみつ白玉入りにありつける。勢い余ってところてん(黒蜜)も食べてしまった。
食事後、桂川サイクリングロードをひやかすために、自転車で四条通を西に向かって走る。京都はタクシー・バス・観光客で道路事情がはなはだ悪い。それでもずっと下りの道を走り、桂川を渡ってから北上すると嵐山に着く。渡月橋周辺を散策した後、桂川サイクリングロード(45km)を行けるところまで行ってみようと走り出す。
http://kyoto.mods.jp/kyotocycle/road1.html
結局、17:00過ぎに奈良に近い木津に到達。18:00のチェックインには絶望的な状況。
最初タクシーを拾おうかと思ったが、いつ通るのか分からなかったので最寄りの駅を検索。木津駅に向かう。
ちょうど京都行の列車が来たのであわててこれに飛び乗る。車内から宿に1時間ほど到着が遅れるとの連絡を入れる。
京都駅から宿のある三条まではまた自転車でちょいと走らねばならぬという話。
疲労困憊してなんとか宿に到着。
夕食は宿のロイヤルパーク・ザ・京都のB1Fにある京都洋食ムッシュいとうで。
九条葱のヴィシソワーズ、九条葱と蟹のクリームコロッケ、鶏もも肉白味噌の土鍋シチュー、ほうれん草のタリアテッレ+ペペロンチーノ、柚子とジンジャーのスカッシュ
こってりした料理で量を見誤った感もあり。ゆっくり休んんで明日に備えるほかなし


カンセンジャー

広島駅ではプロモーションビデオが流れていた。もちっと…なんとかならんのだろうか?
▼新幹線

▼京都月ヶ瀬

さくまあきらが褒めていた。寒天がうまい
▼抹茶クリームあんみつ白玉入り

▼ところてん(黒蜜)

模型店サガノ

桂川サイクリングロード目指して京都を東から西へと走っている最中にみつけた。良さげな模型店
▼お休みだった

桂川

嵐山公園

桂川サイクリングロードの起点

茶店がある

渡月橋を臨む

▼だしたこ

関東では見かけないよなあ
▼ほうじ茶ソフト

▼結局、カルピスソーダで休憩

▼ここから45kmか…

▼やっちまった…走りきってしまったよ

桂川サイクリングロードは、嵐山渡月橋から出発したからか、割と走りやすかった。途中、道を知ってるマウンテンバイクのおっさん二人組に先導してもらったのも大きい。ロードだと千切られるだけだが、マウンテンバイクが19kmくらいで巡航してるのはBromptonでついてくにちょうど良かった」
「惜しいことに彼らは八幡あたりの駐車場で車に自転車乗っけて行ってしまったが」
「サイクリングロードは河川敷の野球場そばの道を通った挙句また土手道に戻ったり、急激な切り返しがあったり、道を知らんと簡単に迷うからなあ。先導はありがたい」
▼宿の都合でデラックスな部屋に