電脳コイル

先週が「育てよ、カメ」でイリーガルフィッシュ育成モノ。
今週は「Populous」というか「Civilization」というか、電脳生物(世界:顔面下半分、個体:ミクロ髭)文明育成モノ。
来週は「ドラえもん」の「のび太の恐竜」なのか?(タイトルは「最後の首長竜」)
ともかくネタとそこから広がる大騒動といったあたりが力技だけど面白い。感覚としては本当にドラえもんの世界に近いよなあ。
そしてすっかりイサコ様の影が薄くなっているが、バカには絡めづらいということなのだろう。
ヤサコは「もうお嫁にいけないわ〜(泣」とか言ってたくせになあ(笑。ヒゲの観察&チョッカイで徹夜してるし。
あと京子ちゃんはメガビーでやられるときの断末魔(?)も「うんちーーーー!」だったな。
さらにタマおばちゃんにまで髭をはやしてしまう、その度胸の良さにも感服した。すっかり貧乏籤キャラが板についている感じだが。
「8時だよ、全員集合」か何かで、ゲストの女性タレントにヒゲ親父の格好させてるようなもの、といえばそうだが。
途中から互いの顔面の様子は気にならなくなり、ヒゲ文明の行く末に話題が移り、そこから核戦争、惑星間戦争へとエスカレートするにおよび、その対応に追われるという展開。
ついにヤサコは「どこで間違ってしまったの。私の可愛いヒゲたち」と呟くまでに至る。話の展開が楽しすぎる。


最初はフミエにやり込められたダイチがInitiativeを持って何かをしようとしていたのが、あれよあれよという間にイリーガルに振り回されるハメに。
そのために各人がネタの展開に必要な役割を担って配置されているようにしか見えない点が問題となる。
ここらへんどこかでちゃんとフォローしてくれるのかしらんと思いつつも、まあ小学生だしなあとも思うのだ。