MAGネット

MAGネット
http://www.nhk.or.jp/magnet/index.html
●参考
http://hirorin.otaden.jp/e96052.html


初音ミク」の回を視聴する。
後藤沙緒里はちょっと声が弱くて聞き取れない感じだったな。
それはそれとして、初音ミクを使って40分くらいでちょっとした番組用ジングルを作成する場面が興味深かった。
曲調をソフトに打ち込んだ後、ミク用に転調させて*1いろいろな楽器の伴奏部分を作成。そして単語を当てはめてミクに歌わせるというより喋らせ、ミクの調教(というのだそうだ)に入る。
一語一語をどのように発音させるかを指定することで自然な喋り方、歌い方に近づけていくのだ。語と語のあいだのニュアンスの再現が、綺麗に聞こえるかどうかに関係している…らしい。
あわせてMMD(MikuMikuDance)のソフトを使って動画表現するあたりも面白かった。
[追記]
ニコ動で「等身大初音ミクをつくってみた」を視聴。
いや確かにこれは凄い。
なんか小学生は無理でも中学生にここらへんのノウハウを教えたらいいんじゃなかろーか。
結局人工衛星飛ばすプロジェクトとかもそうだけど、様々なSkillを組み合わせて面白いモンつくるってのはやっぱ男の子の夢だもの。
●参考
http://www.kouku-k.ac.jp/~kks-1/

*1:元が高いので、低い方へズラしていた。